相模原・八王子・町田エリアを中心に
注文住宅、リフォーム&リノベーションで
豊かな暮らしを叶えるお手伝いをしております。
SOLE LIVING(ソールリビング)の清水です^^
寒さが厳しくなる2月。
気温や湿度の変化によって体調を崩しやすくなりますよね。
風邪をひいたり、肌が乾燥したり、暖房による温度差がつらいと感じることも。
実は住まいの環境が健康に大きな影響を与えていることをご存知ですか?
冬に気をつけたい体調不良とその原因
暖かく過ごすには不可欠なエアコンや暖房。
つけっぱなしにすることで、室内の空気が乾燥してしまいますよね。
湿度が低いとのどや鼻の粘膜が乾燥し、ウイルスに感染しやすくなります。
また、換気が不十分だったり、化学的な素材が多く使われている家では、空気が汚れて体調不良を引き起こしやすいこともあるんです。
寒さによる血行不良も肩こりや冷えを引き起こし、体がだるくなりやすいかもしれません。
自然素材の家がもたらす健康効果
実は、住まいの素材によって、これらの体調不良を予防することができます。
自然素材を使った家、例えば無垢の床材や漆喰の壁などには湿度を調整する機能があり、乾燥やカビの発生を防ぎます。
実際、自然素材の家にお住まいのオーナー様の中にはお引越しを機に加湿器を手放した方も。
乾燥しがちな季節でも、快適と言われる湿度40%以上を保っているそうです。
風邪をひきにくくなった、という嬉しいお声もいただいています。
住環境の改善で健康を守る
寒さに負けず、元気に冬を乗り越えるためには住環境を整えることが大切、ということを少しでも知っていただけたら嬉しいです。
皆様の暮らしが、もっと快適で健康的なものになりますように。
冬の寒さに負けない、あたたかい暮らしを一緒に作りましょう!
モデルハウスでは実際の空間を体験し、快適さを実感していただくことが出来ます。
ぜひご来場ください^^