STAFF BLOG

スタッフブログ

TOP / スタッフブログ / SOLE LIVING12月ワークショップ~しめ飾りづくり~

SOLE LIVINGスタッフの日常

#相陽建設

SOLE LIVING12月ワークショップ~しめ飾りづくり~

2023.12.25

出口菜津樹

SHARE

Facebook LINE Twitter

こんにちは。SOLE LIVINGリノベーション担当の出口です。12月17日(日)に相模原スタジオにて今年最後のワークショップ『しめ飾りづくり』を開催しました。今回も大勢の方にお申込いただき、17組34名の方がお越しいただきました。参加された皆さまありがとうございました。

当日の様子をご紹介します。

今回は、以前ブログでもご紹介したホテイアオイを使用したしめ飾りづくり。ホテイアオイの素朴な素材感がナチュラルな雰囲気にしてくれます。テーブルの上に材料を並べお客様の来場を待ちます。

材料は、ホテイアオイのしめ縄、からげ松、南天、お米、2024年の干支をイメージした雲竜柳、装飾にプルモーサス、リボン、水引を準備いただきました。今回は、新築とリノベーションの新しい施工事例集も完成したので、その2冊も一緒にプレゼント。

 

講師はクリスマスリースも担当いただいた志村みか先生です。「今回はクリスマスリースとは違い、もう自由につくってください!皆さんの創造性にお任せします!」という先生の言葉に皆さま「えー!」と驚き(笑)

自由にと言われると逆に困ってしまう・・と皆さま土台のしめ縄を色々な方向に傾けたり、輪っかにしてみたり。

土台の形が決まったらワイヤーで固定し、装飾作業に移ります。

あえてしめ縄をほどいてアレンジしたり、松や南天を一か所にまとめてボリュームを出したりと様々です。

配置が決まればまたワイヤーで固定していきます。ワイヤーが難しいものはグルーガンで留めるもOKです。

 

そして完成品がこちら。

皆さま、思い思いの素敵なしめ飾りが完成しました。お家の玄関を華やかにしてくれそうですね。

アンケートより、沢山の楽しかった気持ちが伝わってきました^^*

『お正月飾りはいつも購入するだけだったので作ってみたいと思い参加しました。ステキに仕上がって楽しかったです』

『自分で材料を揃えるのは大変なのでキットが揃っていてよかったです』

自分で手づくりしてみたくても、まず材料を揃えるのが大変ですよね。これを機に皆さまの手づくりの幅が広がれば嬉しいなと思います。

 

今回のワークショップで、2023年のワークショップは全て終了しました。ご参加いただいた皆さま、また講師を担当いただいた皆さま本当にありがとうございました。

毎月毎月本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。皆さんと沢山お話をして、その笑顔に心が和んでいました。またモノづくりを通じていろいろな発見があり、モノづくりいいなと思える瞬間でした。

来年も皆さんに興味を持っていただける内容を企画していきたいと思っております。さらにパワーアップした内容をお届けできたらと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします*

 

 

≫Instagram @soleliving_soyo_

自然素材を使った住まい”新築・リノベーション”の施工事例を紹介しています。ぜひ一度覗いてみてください*

 

     
この記事を書いた人のブログ一覧:

スタッフブログ一覧へ
Instagram facebook
フリーダイヤルフリーダイヤル 資料請求資料請求 ご来場予約ご来場予約 お問い合わせお問い合わせ