STAFF BLOG

スタッフブログ

TOP / スタッフブログ / SOLE LIVING11月ワークショップ~クリスマスリースづくり~

SOLE LIVINGスタッフの日常

#相陽建設

SOLE LIVING11月ワークショップ~クリスマスリースづくり~

2023.12.01

出口菜津樹

SHARE

Facebook LINE Twitter

こんにちは。SOLE LIVINGリノベーション担当の出口です。寒いのは苦手ですが、ようやく冬らしい気温になってきました。今日から12月ということで、本日は先日開催したワークショップの様子をご紹介します。

 

11月12日(日)相模原スタジオにてワークショップ「クリスマスリースづくり」を開催しました。
毎年大人気なイベントなので、午前・午後の二部開催を予定していましたが、募集を始めてから直ぐに定員に達してしまった為、何とか増員をして申込いただいた全ての方にご参加いただけました。今回はお友達やご家族と一緒にお越しいただいた方も多く、総勢31名の皆さまにご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました*

そして講師を務めるのは、クリスマスリースでお馴染みの志村みか先生です。沢山の材料を今回もご準備いただき本当にありがとうございます。

みかさんが会場に到着してからは、せっせとテーブルに植物を並べていきます。もう既にこの準備段階でフレッシュな香りが広がります。

今回使用した材料は
クジャクヒバ
ヒムロスギ
ブルーアイス
ユーカリ

 

装飾品は、
松ぼっくり
わた
プルモーサス
サンキライ

 

今年は昨年より一回り小さい土台を準備しましたが、それを感じさせないボリューム感です。

リースづくりがスタートすると最初はわいわいと賑やかだった声が、だんだん無言に・・とにかく切って、切ったら束ねて、束ねたらくくりつけてと時間との戦いです。

無事に装飾まで出来た方もいらっしゃれば、装飾はお家で楽しみますとお持ち帰りした方もいらっしゃいました。

一周しなくても、土台を少し見せるデザインも素敵ですよね。

 

最後のアンケートでは、全員の方から今回のイベント内容に関して「大変満足」をいただきました。
「毎年恒例で楽しみにしていました!」「昨年も作って良かったので参加しました」などリピートして下さる方が続出。
(その気持ちとても分かります。私もちゃっかり毎年作っています)
これだけの材料を揃えるのも大変ですし、みんなでわいわい作れるのもいいですよね。

今年は早めに企画できたので、クリスマスまで十分お楽しみいただけます。クリスマスが終わった後もリボンを外せば1年中飾っていられます。だんだんドライになっていくその姿もまた違う雰囲気で素敵です。

 

次回はいよいよ今年最後のワークショップです。12/8まで受付しておりますので、ぜひお申込くださいませ*

 

Instagram @soleliving_soyo_

SOLE LIVINGインスタ

自然素材を使ったお家の施工事例を紹介しています。ぜひ一度覗いてみてください*

     
この記事を書いた人のブログ一覧:

スタッフブログ一覧へ
Instagram facebook
フリーダイヤルフリーダイヤル 資料請求資料請求 ご来場予約ご来場予約 お問い合わせお問い合わせ