STAFF BLOG

スタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 窓ガラスと防火について

コラム

#リノベーション

窓ガラスと防火について

2024.02.24

森崇

SHARE

Facebook LINE Twitter

森です。気づいたら入社からすでに1か月が経っていて驚いております。

日々新しいことを学び、新鮮な気持ちで仕事ができて充実しております。

 

私のブログでは、SOLE LIVINGでリフォームについて学んだことや、これまで不動産業界で経験してきたことをわかりやすく皆さんにお届けしていこうと思っています。

 

今回のテーマは「窓ガラスと防火地域」です。

防火地域や準防火地域で窓ガラスを設置する場合、条件にもよりますが防火仕様の窓ガラスにする必要があります。防火仕様の窓は通常の窓に比べ高価なこともありリフォームの予算に大きく影響します。そこで本日は「防火地域であるか否か」の調べ方を2つご紹介します。

 

<相模原市における防火地域・準防火地域の調べ方>

①不動産売買契約前に交付される重要事項説明書に記載されております(ただし、あくまで購入時の情報であり最新情報ではないことに注意してください)

②相模原市のホームページから調べることができます。下記リンクから「都市計画指定状況図等」をクリックしていただき、住所など入力して確認したい土地を検索し、該当する土地をクリックすると防火地域を含めた情報が表示されます。

さがみはら地図情報 (geocloud.jp)

 

 

当社では防火地域の対象か否かのご確認から、適合した窓のご提案まで対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

今後も皆さまの役に立つ情報を発信していきますので、次回投稿も見に来ていただけたら嬉しいです。

 

ちなみに写真の窓は私が働く事務所から撮影したもので、仕事の合間に窓から見えるグリーンに癒されています。

森 崇

     
この記事を書いた人のブログ一覧:

スタッフブログ一覧へ
Instagram facebook
フリーダイヤルフリーダイヤル 資料請求資料請求 ご来場予約ご来場予約 お問い合わせお問い合わせ