STAFF BLOG

スタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 秋の桜

SOLE LIVINGスタッフの日常

秋の桜

2023.10.22

稻崎絵梨香

SHARE

Facebook LINE Twitter

こんにちは。

SOLE LIVINGの稲崎です。

 

先日の休暇にて、友人と新宿御苑に行ってきました。

紅葉にはまだ早いかと思ったのですが、

広い公園でゆっくりもしたいし、お買い物もお茶もしたいというお互いの希望でした。笑

 

そこで初めましての「十月桜」(じゅうがつざくら)に出会いました。

はじめは早咲きの梅かと思って近づくと、その名の通り10月の秋に咲く桜だそうで大興奮しました。

可愛らしいサイズ感の桜の木で、目線の高さほどの枝もあり多くの人だかりに囲まれていました。

まだ蕾も多かったですが、それも可愛らしく思わず3周しました。

 

余談ですが、「秋桜」と書いてコスモスと読むことはご存知ですか?

今回ブログを書くに当たり、検索していると由来が出てきました。

昭和52年に山口百恵さんが歌った「秋桜」という歌謡曲が大ヒットしたからだそうです。

作詞作曲はさだまさしさんで、曲のタイトル「秋桜」を「コスモス」と読ませ、歌詞の中でも「秋桜」と表記して「コスモス」と読んだそうです。

どちらの方も身近な人が好きな歌手だったので、馴染み深かったです。

歌の影響力は知らず知らずに浸透していて不思議に思った次第です。

     
この記事を書いた人のブログ一覧:

スタッフブログ一覧へ
Instagram facebook
フリーダイヤルフリーダイヤル 資料請求資料請求 ご来場予約ご来場予約 お問い合わせお問い合わせ