STAFF BLOG

スタッフブログ

TOP / スタッフブログ / ドアの仕様決め

SOLE LIVINGスタッフの日常

#リノベーション#相陽建設

ドアの仕様決め

2023.10.06

稻崎絵梨香

SHARE

Facebook LINE Twitter

こんにちは。

SOLE LIVINGの稲崎です。

 

ドアに限らず色を選ぶ際に、そんなに種類があるのか!?と驚くことがしばしば。

色に加え、木目調などのデザインであったり、取手や形の組み合わせであったり選ぶことが沢山あります。

お部屋ごとに分ける方、あえて壁に溶けこませる方、選び方の基準は様々です。

 

例えば、ご希望の色系統をお聞きしてサンプルを並べてみて、どの色が希望の色に近いかを検討します。

カタログにも載っているのですが、こだわりのある色だと実際のサンプルでないと色のイメージが変わることがあります。

こちらのサンプルは木材のドアに塗装をして仕上げたもののサンプルです。

裏に名前が書いてあるのですが、木目の見え方や色の濃さなども重要です。

木材のドアにシートを貼って仕上げたものもあります。

ムラなどが出づらいシート仕上げ、風合いも含めて選択肢が多い塗装仕上げ、

是非お好みに合うドアの仕上がりに辿り着けたらと思います。

 

また、シート仕上げと塗装仕上げを組み合わせることがあります。

その場合は数百色ある色サンプルから近い色をご提案いたします。

写真が見づらいですが、近い3色に絞りどこの色に合わせると一体感があるかという状況です。

木目調の明るい色に合わせるか、中間色にするか、暗い色に合わせるか…

色サンプルは小さい面積だと実際の仕上げ面積と比べて、暗く映ります。

引きで見たり工夫しつつ、サンプルの特徴も考慮して今回は暗い色に合わせました。

実際の仕上がりとしても大変ご満足いただけて良かったです。

色選びの参考になりましたら幸いです。

     
この記事を書いた人のブログ一覧:

スタッフブログ一覧へ
Instagram facebook
フリーダイヤルフリーダイヤル 資料請求資料請求 ご来場予約ご来場予約 お問い合わせお問い合わせ